色とりどりの百日草が咲いた

朝方はどんよりしていたが時間が進むにつれて晴れ間がひろがり、暑くなった。

午後から来客を予定していたので、午前中は部屋の掃除をした。

掃除を終え、簡単な昼食を食べてしばらくして庭に出て、植木鉢を陽のあたるところに移動させた。

 鷺草の球根を植えた平たい植木鉢を移動させようとしたとき、植木鉢を引っくり返してしまった。鉢底に敷いた赤玉土がこぼれ、鷺草が植わっている水苔はひと固まりになったまま落ちた。急いで鉢に戻した。 

 と、午後に来る予定のお客さまが家の前の道路を歩いているのが見え、急いで出迎えた。手は土で汚れているが玄関のドアを開けて招き入れた。

 こちらに来る前にメールを送り、電話もしたという。スマートフォンはずっと近くに置いていたし、今もポケットに入っている。確認するが着信が入っていない。

 家に上がっていただき、わたしのスマホに試しに電話をかけてもらうと呼び出し音が鳴らない。わたしがスマホをいじったのはSDカードの出し入れをしただけ、と話すと、SDカードの挿入口を開けて確かめてくれた。SDカードは入っているが、シムロックカードが入っていなかった。

 シムロックカードはどこかにありませんかと言われ、SDカードの出し入れをしたとき、小さなカードを落ちてしまったのを思い出した。そのカードはSDカードのケースに入れたので、急いで渡すとカードを元の場所に戻してくれた。

 客人のメールや電話の着信履歴が表示された。メールにも電話にも受け答えをすることができず、ほんとうに申し訳なかった。

 1時間ほど話して帰る人を途中までいっしょに歩いて送った。急な坂を上った所で別れた。近くの従妹の家に寄ってみたかったがエアコンと扇風機をつけっぱなしであることを思い出し、家に戻ることにした。

 家に戻ると週末あまり買い物をしていなかったので冷蔵庫に食べ物がほとんどないことを思い出し、車に乗って駅前のスーパーマーケットに行った。

 ところがスーパーマーケットの駐車場に入ってからお財布を忘れたことに気づいた。すぐ駐車券を入れて車を出し家に戻り、財布を持って引き返した。 

 注意力散漫が目立つので、今夜はゆっくりして疲れをとることにしたい。

 

f:id:leoleoleoya:20200712005819j:plain

花壇では三つの色の百日草が咲いた

f:id:leoleoleoya:20200712005754j:plain

f:id:leoleoleoya:20200712005808j:plain

f:id:leoleoleoya:20200712005803j:plain

f:id:leoleoleoya:20200712005849j:plain

こちらはプランターで咲く百日草