水害に対する給付金の申請書を提出

 一日中、雨が降ったり止んだりの天気。止んだかなと思うと、また降り始め、しつこい梅雨前線の雨にややうんざり。

 九州や岐阜県、長野県と大雨による被害が甚大で、テレビで二ユースを見ていると胸が苦しくなることも。水害の大変さを身を持って体験したが、多くの方が亡くなられるのを見るとまったく違うレベルの水害だと思った。

 去年の10月の台風19号による水害からの生活再建もほぼ終えることができ、給付金の申請書などもろもろの書類を持って、区役所まで車で行った。担当部署は介護保険課で、担当者に書類一式を渡すと、その中の一枚をコピーして受領書として渡された。

 家に帰るが疲れがたまっているのだろうか、何かをしようと言う気がおこらない。

 先週買ったばかりのスマホ。昨日ダウンロードしたばかりのラインに近所の知人からメッセージが入っていた。返信をしたいがすぐにはできず、インターネットで返信の仕方を確認してやっと返信できた。昨日、基本的なことは教えてもらったが一回教わっただけでは身につかない。実地で覚えるしかない。 

 

f:id:leoleoleoya:20200706191853j:plain

一昨日の写真、軽鴨ルパンに久しぶりに会えた

f:id:leoleoleoya:20200706191907j:plain

軽鴨ルパンのこと、ずっと見守って、ずっと応援しているから君はひとりじゃないよ