古墳のある公園を散歩する

変わりやすい天気。朝方は雨が降ったが、午前中晴れ間が出て風も強いので洗濯をした。洗濯ものが乾いてきたので二度目の洗濯をはじめると急に雨が降り出した。

 最初の洗濯ものはほぼ乾いていたのでは急いで取り入れると、しばらくしてまた晴れ間が。ニ度目の洗濯物は急な雨のときは一度取り込み、また外に出すなどして夕方までには乾いた。

 洗濯をしつつ、居間の卓状にノートパソコンを置いて、7月の短歌をワードで入力した。ワード文書を開いて「7月の短歌」と言うファイルがないので驚いた。今日(11日)になるまでワードに入力していなかった。7月に入って、心身ともにあわただしい日が続いた。短歌は詠んでいたがワードにまとめるよゆうがなかった。わたしとしては珍しいことだ。今までは月初めにその月の短歌のファイルを作り、毎日だったり、数日おきだったりしながらも詠んだ短歌をワードで入力していた。

 夕方になり、夕食用に買った鰯を手開きして冷蔵庫に入れてから散歩に出た。

 雲が多いが晴れ間がひろがり、風が強い。古墳のある高台の公園をめざした。川沿いの道かr長い曲がりくねった階段を上り、公園の上に出る。さらに公園内を川の下流に向かって歩くと、古墳のなかに山百合が咲いているところがある。

 この前来た時はまだつぼみだった山百合が開いて、終わりかけている花もあるがつぼみもいくつかある。8年前、柴犬レオがいる時、7月の早朝の散歩にここに来て、まだ開いたばかりの山百合の花を見て感動した。今日は8年前より咲き進んだ山百合で、早朝ではなく夕方だったのでまた違う風情が味わえた。

 

古墳山に山百合の花群れ咲けば犬をりしころ思ほゆるかも

 

f:id:leoleoleoya:20200711223127j:plain

f:id:leoleoleoya:20200711223305j:plain