雨の一日、午後は仮眠をとる

 昨夜は眠りが浅く、何度か目が覚めた。それでも5時半ごろに起きて、いつもと同じように一日を始めた。

 小雨が降り、梅雨がまだまだ続くのだなと思った。昨日(7月16日)は梅雨の晴れ間で気持ちよく過ごせたが長くは続かず、また雨の日に戻ってしまう。

 午前中、近所の肉屋さんに行った。待っているお客さんが店の向かい側の歩道に立っている。社会的距離を保つための工夫だ。わたしもマスクをして歩道に立って待った。

 この肉屋はまとめて数キログラムほど肉を買う人が多い。わたしも影響を受けたかいつもより多めに買った。並んで待つ時間が長いので買える時に買っておこうと思った。と言っても量的には1キログラムと少し。カレー用の牛肉300グラム、豚ひき肉400グラム、豚肩ロース薄切り400グラム。三分の二は冷凍保存するつもりだ。

 雨の中、傘をさして二回散歩に出て、たまった新聞を読んだ。

 そのほかとりわけてこれをやったということがなく、でもゆったりとした気持ちで過ごした。

 午後は睡眠不足のため、眠くなり、自室に敷いた布団に横になった。いつのまにか眠ったようだ。