12日分の日記を書いた

 毎日天気が目まぐるしく変わる。

 午前中の早い時間に急に雨が降り出した。強い降りの夕立のような雨だ。

 しばらくして止み、少し立ってから陽射しが出てきた。湿気が強く、空気がじっとり肌にまとわりつくような感じになった。また雨が降り出すかと思ったがそのまま雨は降らずにいる。

 ブログとは別に、5年日記と言うのを書いていて、5年分が1ページに縦に並んでいる。5年前までの今日、何があったのかわかるようになっている。

 この日記を7月6日から書いていなかったので、今日は7月17日まで書いた。ブログを参考にしながら何があったのかを思い出しつつ書いたが、後ろを振り返ることで自分が今どこにいるのか確認することができた。書き残したあと何日かは明日書くことにしよう。

 スマートフォン歩数計東海道だと箱根まで歩いたことになっていて、今日も少し進めておこうという気になった。

 スマホと麦茶を藻って散歩に出た。古墳のある公園の端にある紫陽花苑まで歩き、階段を降りて街に出て、古墳山のすそを歩いてぐるりと回り、こんどは階段を上って公園に戻った。紫陽花苑から川の流れの上流方向に歩いた。

 散歩の途中、日陰にあるベンチで数回休み、思いついた短歌をメッセージにして自分宛てに送った。こうして覚書を残して、あとで短歌ノートに書き記すつもりだ。

 今日は6700歩。けっこう歩いたが・・・・。毎日、これだけ歩くのは無理。歩数計に引っ張られ、歩き過ぎないように気をつけよう。