ロンドン・ナショナル・ギャラリー展のチケットを申し込む

 午前中は雨が降った。朝起きて雨が降っている庭を見て、憂鬱な気持ちになった。目覚めてまぶしい太陽を眺めてみたいものだ。

 雨が降っているあいだに一回散歩をして、雨が止んだ午後にも一回散歩をした。午後の散歩は夕方近く。街に人が多く出歩いていた。雨が止んだのでみんな外にでかけたようだ。

 散歩以外は近所の店に買い物に行き、野菜類を中心に買った。

 今日もこれといってやったことはないが、居間の押し入れのなかのものを整理した。床上浸水した押し入れの下段はいらないものを大胆に整理してすっきりしているが、上段には父母がいた頃からのものがたくさん残っている。

 薬箱に入っている期限の切れた古い薬をたくさんと、薬箱もひとつ捨てた。わたしが服用した薬の残りも捨てた。2010年、父の介護でストレスがたまり強烈なめまいを起こしたとき飲んだ薬と、母を亡くした心労で蕁麻疹が出て飲んだ薬である。

 母が使った孫の手、古い団扇(使えそうなものは残した)なども。押し入れの奥には長方形の朱色のお盆がしまってあった。母はたくさんのお盆を残したがわたしの現在の生活ではお盆の出番はなく、といって新品なので捨てるに忍びなく・・・・・・・。

 水害によって父母の代からあったものをかなり捨てたが、その後も少しづつまだ残っている古いものを整理している。もちろん、捨てられないものもたくさんある。

 夕食後、半年以上前から行きたいと思っていた、国立西洋美術館で開催中のロンドン・ナショナル・ギャラリー展の予約チケットを申し込んだ。

 このために事前にイープラスに登録してある。かなり申し込みがあるのか人数制限をかなりしているのか、2週間後くらいのチケットしか申し込めなかった。もう少し早い日にちを予約したかったのだが。

 支払いはクレジットカードで、受け取りはコンビニで。スマートフォンで受け取る方法もあるがスマホ初心者なので自信がなく、今回はやめた。