東京は今日からお盆

午前中は洗濯しようかなと思うくらいの陽射しが出て居たが、午後になりいつからか雨が降り始めた。

 まだ梅雨は終わっていないと思わせた。

 東京は今日からお盆がはじまる。菩提寺の墓参りはまだしていない。明日行くことにした。

 仏壇に作る盆棚は昨日から少しづつ準備した。昨日はお供え用に庭の茗荷をとったし、今日は近所の八百屋さんでお供えの桃などを買った。例年、庭に植えた桃の木から収穫した桃をお供えにするが、今年は熟する前に鳥たちに食べられてしまった(もしかしたらハクビシンなどの動物も来たかもしれないが。)

 老犬ももこがいなくなり、四度目のお盆。愛する犬がいないお盆をよくこれだけ続けていられるなと自分のことながら感心する。こころは死んだまま、かたちだけを保っているのかも。

 コロナウィルスの感染拡大という新しい事態がお盆に加わる。先行きの見えない不安を抱えたお盆だ。

 だが沈む心に負けてはいけない。柴犬レオや老犬ももこはまだこの家にいると思おう。いっしょにいてわたしを見守ってくれると。

 

新築の家の屋根が隠したり電車が走る川を渡る橋 

 

長ながとこの夏を咲く木槿の花 毎年夏が青春なのね

 

f:id:leoleoleoya:20200713044344j:plain

f:id:leoleoleoya:20200712005901j:plain

プランターで咲いていた百日草を切り花にした

f:id:leoleoleoya:20200712005907j:plain

この花も切り花に