友だちの家で昼食をごちそうになる

 日中は陽射しが出たので、数日分の洗濯物を洗濯機に入れた。

 午前中、来客がある予定なので洗濯物はとりあえず浴室で干すことにした。

 小一時間ほどでお客様は帰られたが、車に同乗し、近くの菩提寺まで送ってもらった。

 今日はお盆の最後の日なのでお線香をあげて家に帰ると、スマホが鳴った。近所の友だちからで、昼食を食べに来ませんかというお誘い。コロナウィルスの影響で、友だちの娘さんは在宅ワークをしているが週に一回出勤し、それが今日なので誘ってくれた。

 おことばに甘えて、ちょうど昼時だったのですぐご自宅に伺い、ビーフシチューと小松菜とエノキダケの和え物、里芋、こんにゃく、干し椎茸などの煮ものをいただいた。

友だちとは今年の1月以来、立ち話するくらいでゆっくり話す機会がなかったので、久しぶりに話した。どちらかと言うと、友だちの話の聞き役になったのはいつもと同じだったが。

 在宅ワークをしている娘さんが最近太り気味で、サイズがあわなくなった洋服を大量に処分するとのことで、着れるのがあれば持て行って、言われた。45Lのゴミ袋に6袋ほどある。

 4袋分を一枚一枚見て、着れそうな洋服を選り分けた。娘さんはかなりやせていたようだ。わたし自身は柴犬レオや老犬ももこがこの家にいる時から比べると6キログラムほどやせたが、それでもぴちぴちの洋服がかなりある。

 選り分けていただいた洋服の中にも家に帰って着てみると、小さくて着られないものがいく枚かあった。

 だがほとんど着ていない洋服もあり、普段着としてだけでなく、ちょっとした外出でも着れそうなのでいただけてうれしい。

 

六歩だけ坂を上れば灯をともす夜の電車橋渡るが見ゆる

 

川べりの草すべてはぎとられ飾りひとつなき街川となる

 

  この記事は7月16日(木曜)に書いたものだがなぜだか、7月17日(金曜)の日付となっている。 多分日付が変わる午前0時が過ぎてからアップロードしたからだろう。16日中にアップロードが間に合わなかった。

f:id:leoleoleoya:20200714232447j:plain

昨日の写真、軽鴨の親子がくつろいでいる、親子の大きさはほとんど変わらない、川の両岸の草が業者の手で刈り取られ、ゴミ袋に入っている

f:id:leoleoleoya:20200715231820j:plain

これは今日撮った写真、川岸の草はぜんぶ刈り取られている

f:id:leoleoleoya:20200715231849j:plain

これは軽鴨ルパンだと思う

f:id:leoleoleoya:20200715232036j:plain

こちらは親鳥とこども二羽の家族