竹の子の絵を描く

 朝は燃えるゴミ出しの日なので、庭道や駐車場の掃除をした。落ち葉や椿の落花などを掃き寄せたり、手で拾った。別の日に椿の落花を集めたゴミ袋が45L入りで2つある。椿の落花は水分をたっぷり含んで重たい。ゴミ袋が裂けそうな重さだ。

 今朝は3つのゴミ袋を出した。桜の花が終わり、冬の間から咲いていた椿の花もそろそろ終わりを迎える。庭は若葉の色が目立つようになった。

 数日前に友だちから送ってもらった竹の子。絵を描こうとひとつだけ湯がかずに遺してある。そろそろ描かないと思った。

 お昼前に鉛筆で下描きをして、昼食後に色付けをした。さまざまな茶系の色のかたまりのような竹の子。緑色と赤色と薄い黄色もある。

 まず、色を混ぜてさまざまな茶色を作った。黄色+茶色や、黄色+バーミリオン+グリーン、インターネットで調べて黄色+赤+黒で混ぜた茶色も作った。

 赤みがかった茶色、濃いこげ茶色、白っぽい茶色・・・・・・さまざまな茶色と格闘した。満足できる絵ではないが、今年の竹の子の絵を描けてよかった。

 

f:id:leoleoleoya:20200407051517j:plain

こんな感じの絵になった

  今、テレビで安倍総理による緊急事態宣言の発表を聞いている。人との接触を最低7割制限するように、ということだが、現在でさえかなり制限していると思うが。どういうことなのか具体的なイメージがわかない。例えは一日の行動で今までは自分以外の人を2m以内に10人見ていたとすると3人にするといいのだろうか。

 スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなど大き目の店に入ると出るまでに、2m以内に10人くらいは軽くいるので、どうしたらいいのだろうか。

 ただ、夜の外出を制限するように、ということなら、ずっと前から制限しているので大丈夫だが。

 テレビや新聞などマスコミ界、政治家、芸能界等々、人と会うことが仕事みたいな人たちは免除されるのだろうか。

 夕方近く、メンバーになっている歌会の仲間から電話があった。その方は三月末に入院したがその病院で院内感染があった。違うフロアなので多分大丈夫とのことだ。4月は会費を払う月だが、月に2回ある歌会は中止なので会計係りの方に送金するように、と言われた。

 緊急事態宣言が発表されたこともあり、歌会の中止は当分続きそうだ。

 

わが庭に羽根を降ろせる楓の種子小さき若葉のふたつが萌ゆる

 

f:id:leoleoleoya:20200407002017j:plain

植木鉢に植えっぱなしにしたラナンキュラスが咲いた

f:id:leoleoleoya:20200407002043j:plain

f:id:leoleoleoya:20200407002118j:plain

f:id:leoleoleoya:20200407002159j:plain

チューリップ’バレリーナ’のつぼみ

f:id:leoleoleoya:20200407002244j:plain

都忘れの花

f:id:leoleoleoya:20200407002641j:plain

ドウダンツツジの若葉

f:id:leoleoleoya:20200407002551j:plain

ツツジがそろそろ咲きそう