プリンターのインクを間違えて買ってしまった

 なるべく外出をしないように、と思いネットでプリンターのインクを買った。

 何を勘違いしたのか、使っている機種に合わないインクを買ってしまった。対応機種が表示されているので、確認すれば間違うことはないのだがパッケージの絵柄を勘違いしてしまい、注文してしまった。 

 ブラックのインクが切れたので交換しようとして気づいた。

 しかたなく、いつも行くホームセンターに電話してインクの取り扱いを確認して車でに買いに行った。最初からこうしていればよかった。

 黒だけでなく、残り少なくなっているシアンとマゼンタ、イエローも買った。ついでに目高の水がめに入れる金魚藻とキッチンパーパー、培養土を買った。培養土は種を蒔くのに使うので買いに行かなければ、と思っていた。

 ホームセンターはそんなに混んではいない、レジの係りの人は手袋とマスクをして防護していた。ホームセンターの出入り口にはアルコール消毒薬が置いてあるので、帰りに使った。

 昨日、最終稿とした短歌8首とコラムを朝一番にもう一度チェックしたら、間違いや直したいところがあった。致命的な間違いは引用した歌人の名前を間違えていたこと。最後にチェックしてよかった。あとは重複している文字を省いたり、仮名表記を漢字に直したり・・・・間違いではないが直したほうがいいところを数か所見つけた。

 

  東京のコロナウィルス感染者、今日は39人。昨日は72人で2日続けて二ケタとなった。40人を下回ったのは先月30日以来。

 感染者の数が減少傾向だがPCR検査の東京における陽性率が東京で特に高いことが気になる。

 今日,布マスク2枚が届いた。午前中、母が残した晒しを利用して手づくりマスクを作ったので、使える布マスクが増えた。使い捨てマスクもあるがもったいなくて使えない。