ネットで花の種子を注文

 一昨日、特別措置法による緊急事態宣言が発出され、人の接触を今までより8割減らすように、とのことだ。

 もともと人との接触が少ない方だが、そこからさらに減らすと自分が生きていることも忘れそうな気分になる。

 だがなるべく買い物の回数を減らしたほうがいいだろう。

 五月にいつも蒔く草花の種子を手に入れたいがホームセンターに行くかどうか迷った。ネットで買えるかなと思い、検索するといくつかのサイトが出た。楽天に前に何かを買った会社の名前があったので、ほしい種子があるかどうか調べるとあったので注文することにした。

 千日紅と百日草と朝顔の種子である。楽天に思いがけなくポイントたまっていたので全部使った。ここではそんなに買い物をしていないのに何でポイントがたまっているのかわからない。ただ、かなり格安に買い物ができた。

 種子を注文した後、,種子を蒔く培養土がないことに気づいた。プリンターのインクもほしい。これは車で買いに行くしかないだろう。なるべく人の少ない平日、時間を選んで。

  午前中、庭に出て乙女椿の剪定を続きをした。午前中は陽射しがあって、太陽が上にのぼりまぶしくなったので一時中断。夕方近く、曇ってきたのでまた庭に出て剪定をした。今日は乙女椿を1本半剪定した。

 

 

 感染拡大が進み、一日の死者数が今までで最大になったニューヨークの現状をテレビで見ている。東京とニューヨークは似ているとどこかで聞いたことがある。人口がほぼ同じくらいで、人口密度が高いのも同じだ。テレビで見る限り、東京より厳しい外出規制を行っているのにどうしてか。

 東京で新たに一日で180人以上の感染者とテロップが流れた。

 緊急事態宣言が出てからコンビニに行くとほとんどの人がマスクをつけていた。町を歩いている人、自転車に乗っている人もマスクが目立つ。都民の防御しようという姿勢が強化したように思う。ただ、外出制限を強めているかというと何とも言えない。それなりの対策をして外出しているような気がするがどうだろうか。

 

 午前中、庭に出て乙女椿の剪定を続きをした。午前中は陽射しがあって、太陽が上にのぼりまぶしくなったので一時中断。夕方近く、曇ってきたのでまた庭に出て剪定をした。今日は乙女椿を1本半剪定した。