とうとう緊急事態宣言へ

朝は寒かったが日中は気温が上がった。青空がひろがり、過ごしやすい春の一日だった。

 午後遅めの時間まで家にいた。午前中は部屋の掃除をして、昼食後は歌集を読んだ。

 3時過ぎになり、買い物に出た。歩いて15分ほどの商店街へ。

 魚屋さんとお豆腐屋さんで買い物をする前に、駅前にあるお寺に足を運んだ。この前行ったときは桜の花が散り始めた頃で、境内に楓の木がたくさん植えてあり、若葉がきれいだった。

 花も好きだが新緑も大好きで、楓の新緑を楽しみたかった。おだやかな風が吹く境内の散策を楽しんだ。

 帰りに先ずお豆腐屋に寄って、豆腐や油揚げ、豆乳を買い、魚屋ではかつおの刺身を買った。

 家に帰りつく前に会った近所の奥さんに刺身が嫌いと言われ、ちょっと嫌な思いをした。これから食べようとする人にそんなこと言わないで!

 夕方のテレビで、明日、地域を限って緊急事態宣言を出すことが報じられた。東京都神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府兵庫県・福岡県の7つのエリアだ。

 3月からすでにわたくし的には緊急事態宣言を生活してきたような感じがある。買い物も人の少ないところや時間を選んででかけるようにしよう。散歩も人の少ないところ、時間を選んで散歩したいが、この頃散歩している親子連れが多いのが困る。

 

f:id:leoleoleoya:20200406034703j:plain

散策したお寺、この門を鴉が飛んで入って行った

f:id:leoleoleoya:20200406034836j:plain

f:id:leoleoleoya:20200406034843j:plain

f:id:leoleoleoya:20200406035136j:plain

f:id:leoleoleoya:20200406035305j:plain

f:id:leoleoleoya:20200406035559j:plain

 

 

f:id:leoleoleoya:20200406091335j:plain

近くの川べりで夜桜を撮ってみた

f:id:leoleoleoya:20200406091613j:plain

今夜は月もきれい