二階から乙女椿を剪定する

朝の内は雲が多かったがだんだん晴れ間がひろがってきた。

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。

 午前中、二世帯住宅の二階に行きベランダから乙女椿を剪定した。ベランダの手すりの少し下くらいまでの高さがある。木の天辺は日当たりが良く、新芽がぎっしりと出ている。可哀そうだが、新芽をつけた枝を思いきって切った。交差している枝、混み合う枝を切るとすっきりとした。

 木の上のほうが重いと風が強い時や雨が降るとき、樹に負担がかかる。枝を切って軽くすると樹にもきっといいにちがいない。

 乙女椿の剪定はほぼ終えて、さらに名前のわからない常緑樹を剪定した。隣家との境に植えた高木で、お隣の二階の屋根近くまでの高さがある。高枝鋏を使うが真上を向いて枝を切るのでとても大変。あまり長い間作業ができないので、少しづつ伐っている。

 今日は買い物に3回行ったので、昨日よりは人の接触が多くなった。

 夕方より午後の早い時間ほうが店が空いているだろうと検討をつけ、歩いてスーパーマーケットの小型店に行った。数日前、夕方に行き、混んでいたので入店しなかったことがあったがその時よりかなり空いていた。買いたいもののメモ書きを持って行ったがそれ以外にもいろいろ買った。レジ袋が有料なのでエコバックも持って行った。

 買い物を終え、父母が眠る菩提寺へ。川沿いの道は歩く人が多いので、一本奥に入った道を歩いた。花立の水を替え、お線香をくゆらし、手をあわせた。

 家に帰り、すぐ近くの店に買い物に行き、夕方の遅い時間に近く酒屋に行った。酒屋さんと少し話した。

 買い物にはマスクをして行き、買い物から帰るごとに手を洗った。今日はゴミ出し、庭仕事、買い物の後にあわせて6回手を洗った。

 

 東京の感染者数の1週間ごとの増え方は4月14日(火曜)から21日の今日までで1,47倍となった。いちばん増えた時は1週間で3,3倍になったことがあったのでその時に比べると落ち着いたように見えるが、死亡者の数の増え方が気になる。病院には重症のコロナウィルス患者が多くなったという情報もある。

 死亡者の増え方は1週間前の4月14日(火曜)と比べると1,69倍。その1週間前と比べると1,49倍。さらにその1週間前と比べると1,57倍。その1週間前と比べると1,34倍。

 1,69倍がこれからどれほど大きな数字になるかならないか。どこかで爆発的に増えるのではないかと思い、こわい。

 

種子を蒔き小さき苗を二年越しに育ててこの春苧環咲きつ

 

オダマキの青きつぼみはうつむいてコロナウィルスを憂へるごとし

 

 

f:id:leoleoleoya:20200421001252j:plain

今日の花

f:id:leoleoleoya:20200421001311j:plain

だんだんボリュームが出てきたストックの花

f:id:leoleoleoya:20200421001346j:plain

青い花が咲くミヤマオダマキのつぼみ

f:id:leoleoleoya:20200421001435j:plain

青紫色の大きな花が咲くクレマチスのつぼみ

f:id:leoleoleoya:20200421001445j:plain

ひとつだけ開きかけている

f:id:leoleoleoya:20200421001536j:plain

白い花が咲く芍薬のつぼみ