郵便局に配達状況を確認した

午前中は晴れ間が出たが午後から雲が出て夕方近くに雨が降りはじめた。

晴れている午前中にベニカナメの剪定の続きをした。いちばん大変なところが残っている。陽当たりがいちばんいいので旺盛に葉を繁らせている。

 数日前に同じベニカナメを剪定したときは身体を動かすことが楽しかったのに、今日はやや身体が重い。最後まで剪定せずにお昼前で切り上げ、残りは後日にまわした。

 ネットで注文した石けんが届いたので、代金を郵便局で振り込もうと思い、足を運ぶと人が並んでいる。お昼の前後は混み合うことが多いようだ。午後の早めの時間に行くことにした。郵便局は朝10時から午後3時までの営業時間となり、開いている時間が短いのも混雑する要因だろう。

 昼食、郵便局に振りこみに行き、その足で散歩に行った。川べりの道は走っている人や歩いている人が割合と多いので、人が多くなると川から1本住宅街に入った道を歩いた。川べりの道は軽鴨に会えるので好きなのだが、しばらくはあまり歩けない。こども連れの人も軽鴨や鯉などが眺められる川べりの道を好むので。

 散歩から帰り、歌会の仲間に電話をして、先生から返信がまだ届かないこと話した。話し合って、今週の土曜日まで待ち、届かなかったら再度送ってもらうよう電話をすることにした。

 先生の家から川崎市の登戸郵便局を経由して、わが家に配達されるが登戸郵便局はコロナウィルスの影響で4月14日から23日まで配達などすべての業務を中止していた。再開されたのは24日からで書留や速達は優先的に配達するようだ。

 先生からの郵便は普通郵便なのでどのような配達状況になっているのか、登戸郵便局で電話した。先方が電話に出るまでかなり待たされると思ったがすぐ局の人が出た。やはり、10日間も配達が中止になっていたのでかなりの郵便物があり、まだ配達中とのことだ。明日の祭日も配達は行い、今週の土曜日(5月1日)までにたまっていた郵便物をすべて配達し終える予定と話した。

 これで土曜日まで待とうという気持ちになれた。

 

f:id:leoleoleoya:20200427222126j:plain

剪定前のベニカナメはぼさぼさに伸びている、この写真は下のほうの剪定は終えた状態

f:id:leoleoleoya:20200427222120j:plain

剪定中

f:id:leoleoleoya:20200427222137j:plain

剪定後は隣の家が見えるほどになる

f:id:leoleoleoya:20200428015333j:plain

花壇で咲くミヤマオダマキ

f:id:leoleoleoya:20200428015556j:plain

青紫色の花が咲くクレマチス、親株が左、右の鉢植えはさし芽で増やした

f:id:leoleoleoya:20200428015728j:plain

今日の花壇、忘れな草の花はそろそろ終わりだが終わりかけた頃もきれいだ

f:id:leoleoleoya:20200428015655j:plain

反対の方向から花壇を撮った

f:id:leoleoleoya:20200428015637j:plain

ツツジを見ると父を思い出す、庭いちめんにツツジを植えて咲かせていた