プリムラ、パンジーを植える

 昨日より寒く、陽射しはあるがぬくみが感じられない。

 昨日の夕方近く、車で近くのホームセンターに行き、墓参用の花と花壇やプランターに植える花苗を買った。家に帰り、薄暗くなっていたが百合と蘭の花を持って急いでお墓参りに行った。

 今日は昨日買った花苗を植えた。黄色のプリムラ、ピンクの八重咲きのプリムラ、赤い八重咲きのプリムラが各ひとつ。深みのある赤色のぼかしのパンジー、青色のぼかしのパンジーが各ひとつ。

 紅梅の木を植えた小さな花壇に黄色とピンクの八重咲きを植えた。大きな花壇には深みのある赤い色のパンジーを。プランターには赤い八重咲きぼかしのプリムラと青色のぼかしを植えた。

 例年だと、12月末までに植え付けはほぼ終えているが今年は昨年の水害があり、かなり変則的だ。植木鉢に植える花や木の数をだんだん減らそうという気持ちも強くなった。

 春の楽しみのためにささやかな花を植えた。この家を去った父母や二匹の犬たちがどこかで見ているような気がするので、花はそのためでもある。柴犬レオと老犬ももこは今もここで暮らしているような気がするので、いっしょに春の花を楽しみたい気持ちもある。

 

f:id:leoleoleoya:20200111003737j:plain

赤い八重咲きのプリムラと青色の濃淡のパンジーを植えたテラコッタプランター

f:id:leoleoleoya:20200111003819j:plain

左の赤色は前から植えていたもの、ピンク色の八重咲きと黄色の一重を加えた

f:id:leoleoleoya:20200111003842j:plain

深い赤色のパンジー

f:id:leoleoleoya:20200111005046j:plain

梅の老木も春を待っている