短歌会の詠草をプリントして送った

 昨日より陽射しが出て空気が乾燥している。

 風はないが空気が冷たい。

  午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを味わった。親しくしている知人が集まり和気あいあいと談笑を楽しんだ。

 校内の売店では、味み菜一把と、スティックセニョール(茎を食べられるブロッコリー)一袋、二個入りのクッキーをひとつ買った。

 一昨日、武蔵小杉の短歌会が開かれたが、そのとき出席した皆さんが持ってきた次回の歌会のための詠草をその夜ワードで入力した。ひとり体調を崩して出席しなかった人からの詠草を三首記した葉書が今日の午後いちばんで届いた。わが家のFAXが故障してしまい不便だが葉書で送るよう一昨日電話をしておいたものだ。

 その三首を前もって入力した文書に加え、短歌を詠んだ人の名前を入れたバージョンも作り、プリントアウトした。先生に送る詠草は名前付き。その他は名前なしを送る。

コンビニで人数分をコピーした。わたしは司会を務める予定なので名前付きを手元に残し、その他は封筒に入れて発送した。

 先生は次の歌会の前までに、全員の作品を評価・添削し,歌会の世話役の人に送り返す。世話役は人数分のコピーをとり、歌会当日に持ってくることになっている。

 発送する前に、歌会の日を間違えていたことに気づき、手書きで直した。みなさんの短歌を間違って入力していないかに気をとられ、日にちを間違えてしまった。次からは気を付けよう。

 

棘で刺し触らるるを拒む薔薇の花 仏前に供えむと切り花にせり

 

地球が牙をむきはじむ四か月を超え鎮火せぬ森林火災