部屋の掃除をする

令和二年の三が日が過ぎ、今日は四日。お正月気分のままもう少しいたいが、そろそろいつもの日常に戻るしかなさそうだ。

 午前中は掃除機で部屋をぜんぶ掃除した。フローリングが二部屋、畳の部屋が二部屋、台所と、ぜんぶで七畳ほどの広さがある廊下などを。

 前使っていた掃除機は水に浸かったので捨ててしまい、昨年新しい掃除機を買った。前のは紙パック式だがこんどはサイクロン式。一回掃除するごとに溜まったゴミを捨てるだけでなく、細かいほこりをきれいに取らなければならない。まとめてぜんぶの部屋を掃除して、掃除の回数をできるだけ少なくするようにした。

 部屋の掃除より、掃除機の掃除のほうが大変かもしれない。

 午後は掘り炬燵に入って久しぶりにテレビをちゃんと見た。「カルテット」という古いドラマの再放送を何げなく見たら、思ったよりおもしろくぜんぶ見てしまった。

 ドラマが終わった後は、パソコンのワードで短歌を打ち込んだ。新年を迎え、三日までは毎日10首くらい短歌を詠んでいる。今日はまだ1首も詠んでいない。

 別にノルマがあるわけでないので、詠めないとき、詠まないときがあっても気にしない。