掘炬燵で眠ってしまった

 今日は昨日と打って変わって青空がひろがり、気温も上がった。

 エアコンの暖房は朝早くつけただけでお昼になる前にオフにした。掘り炬燵だけ弱のヒーターを入れた。

 昨日の歌会の仲間にいただいた短歌誌『合歓』や、貸してもらった久々湊盈子さんの最新歌集『麻裳よし』を読んだ。 

 図書館で借りたい歌集があるが、浸水前に借りた本5冊ほどをまだ返却していないので図書カードは利用不可になっているはずなので、借りることもできない。浸水被害者ということで、本の返却を催促するメールや電話は来ないが、そろそろ返却しに行こうと思っている。

 歌会の疲れだろうか。午後になり、掘り炬燵に入っていると眠くなった。ごろんと横になるといつの間にか眠ってしまったがそんな長い時間ではない。30分も寝ていないと思う。

 午前中は図書館に行こうかと思っていたが午後になり疲れが出たのは予想外だった。

 新型コロナウィルスによる肺炎が予想より早く日本に広がっているような気がして不安が高まる。武漢からの観光客を乗せたバスの運転手の方と同じバスのツアーガイドの方が感染したことで、新型ウィルスのとの闘いは新しい局面に入った。日本人から日本人への感染がおこらないことを祈る。

 

二日目の新月西の空に出づ新芽もつ桜の枝のあはひに

 

 

f:id:leoleoleoya:20200128232313j:plain

紅梅の盆栽

f:id:leoleoleoya:20200128232249j:plain

盆栽の紅梅が数輪咲いている

f:id:leoleoleoya:20200128232514j:plain

久しぶりの青空

f:id:leoleoleoya:20200128232545j:plain

庭植の紅梅もきれい

f:id:leoleoleoya:20200128232500j:plain

絞りの椿が咲き始めた

f:id:leoleoleoya:20200128232933j:plain

白梅も数輪咲いている

f:id:leoleoleoya:20200128232734j:plain

プランターの矢車草(左)のつぼみが上がってきた