薄日のさす寒い土曜日

1月最後の土曜日。あと1週間で1月が終わるかと思うと、時間の過ぎる速さがこわくなる。

 暖冬といっても庭の花が例年より早く開花することはいまのところなく、例年並みか例年より遅めの花もある。紅梅の盆栽はもっと早く開花する年もあったが、今年はふくらんだつぼみのまま足踏みしている。

 駐車場の後ろに植えた白梅もこの時季に咲いている年もあったが、まだつぼみのままだ。

 朝からエアコンの暖房をつけたまま、炬燵のヒーターも入れて居間でパソコンに向かっている。

 昨日は今日より気温が上がり、窓を開けて掃除機をかけできた、日中は暖房を入れずに過ごすことができた。

 NHK短歌のインターネットの投稿蘭で題詠二首を送った。「踊る」という題だ。締切が今日なのでぎりぎりの投稿だが最近は締め切り間近の投稿が多い。

 今日は夕方から近所の知人のご自宅に伺うことになっている。もう一人の知人も招かれていて、特別支援学校のカフェでいつも話している人たちだ。

   知人の 家での会食は予想以上に長くなった。もう一人、近所の顔見知りの奥さんが来られて盛り上がった。白ワインと日本酒を飲み比べた。招いてくださった方は調理師の免除を持ち、いろいろな料理をテーブルに並べてくれた。こんわけでわが家に帰るのが遅くなったので、ブログをアップロードし忘れた。

 日曜(1月26日)の朝、このブログをアップロードした。

 

 

f:id:leoleoleoya:20200124233307j:plain

開きかけている蕾が二つ三つ

f:id:leoleoleoya:20200124233404j:plain

細い茎に房咲の花が重たげに見える日本水仙

f:id:leoleoleoya:20200124233502j:plain

f:id:leoleoleoya:20200124233608j:plain

白梅のつぼみ、紅とうす緑と白の色合いが美しい