陽射しが少なく寒い一日

 明日から天気が崩れるとの予報で、今日も雲が多い空模様。お昼頃から陽射しが出たが弱々しい。

 ここ何日か、いや先週の終わりごろからか、どこがと言うことなく、身体の調子がいまいちで今日も同様だった。

 やりたいことはいろいろあるが手をつけることができない。からだの問題ではなく、心の問題だろうか。無理にやることもないとは思うが・・・・あまりのんびりできないこともある。

 東京では今年はまだ初氷が張っていない。観測を開始してからいちばん遅かった初氷の日は2016年1月13日で、今年はそれより大幅に遅れていて、このまま初氷が張ることなく冬が終わる可能性もあるという。

 老犬ももこがこの家にいた2016年の1月。早朝、庭に出したら道路に向かう通路でおしっこをし、散歩の帰り凍ったおしっこでももこがすべってころんだことがあった。ブログで確かめるとその転んだ日が2016年の東京の初氷の日にあたる13日だった。ブログを読むとあの日の寒さがよみがえってくるようだ。

 今年はまだいちども目高がいる水がめの水が凍っていない。こんな冬は今までなかった。これから寒くなって、初氷が張る日があるだろうか。

 

沸かしたての湯でいつぱいの薬缶の口湯気を吐きたりひと息つくがに

 

空腹に鳴く鵯(ひよどり)の鋭(と)き声を冬の曇天黙して聞くのみ