今日もまた雷が鳴りそう

 昨日はいつも行く美容院で指名している方が今日から夏休というので急きょでかけた。美容院のある自由が丘に着いたのは夕方3時過ぎていた。
 帰りは空模様が変わり、西の空には夕焼けの破片のようなものが見えるがほぼ黒く重たそうな雲におおわれていた。妙な風が吹き、風に押されるように家に帰った。
 雷鳴がとどろくようになったのは夕食を食べているとき。近くで落雷があったような切り裂くような音が破裂し、家が震えたような気がした。居てもたってもいられない気持ちになったが外を眺める気にもならず、座ってテレビを見ていた。家の北側に雨が激しく降りつける。これ以上雷鳴が近づいて来たら平常心でいられないと思ったら、雷が離れて行った。
 昨日の同じような雲行きになってきた。現在3時50分。

 午前中は陽射しが強い時間があり、風もあった。湿度が高い。
 大田区の短歌会に詠草を1首送るつもりだが送る前に確かめるとB5の原稿用で送るとあった。あいにくB5の原稿用紙がなく、A4を拡大コピーでB4サイズにして半分に切りB5にしようと思い立ち、コンビニに行った。その帰り、友だちに会ってしばらく立ち話した。友だちは郵便局からの帰りでわが家がある方向から歩いてきた。お互いに会えてよかったとい言いながら、外飼いの犬に話しかけたりしながら、しばらく話した。
 家に帰り、近所のもう一人の友だちに電話をし、近所のデイケアセンターの受け付けのところに飾ってある絵を取り換えることにした。百日草の絵とミニトマトの絵、鷺草の絵を持って行った。前の絵は紫陽花と半夏生を描いたもので少し季節外れになっていた。
 絵を取り換えた後、施設のロビーに置いてあるソファに座り、友だちとしばらく話した。帰りは友だちの家に立ち寄り、獅子唐の米麹漬けをいただいた。熱々のごはんや冷奴と食べると美味しい。元気そうでよかったと言いながら友だちの顔をふと見ると疲れたような影が見え、「元気なの?」と聞いてしまった。持病を持っているので今年のとりわけ熱い夏はからだに負担ではないかと思った。

 夕方のテレビで昨夜、関東では2万もの落雷があったと知った。家が震えるような感覚を持った人もいるようだ。わたしが昨夕電車に乗った自由が丘駅も屋根から雨があふれプラットフォームに降りそそいでいた。外出中にゲリラ豪雨に遭遇したら大変だ。

  犬の不在あきらかにするごとく咲く供華命日の翌日の部屋に