事情がありやや睡眠不足

 台風からは遠く離れているのに昨夜は風が強く雨が降っていた。
 昨夜、入浴後に自室に行くと壁にはりつく大きな蜘蛛。ゴキブリ用の強力殺虫剤をシュッとひと吹きするとすばやく本棚の陰に逃げた。
 大きな蜘蛛は殺虫剤のひと吹きくらいでは死なないから部屋のどこかにいるわけで同じ部屋に眠れないと思い、布団を居間に移し、昨夜は居間で眠った。
 同じ家のなかとはいえいつもと違う部屋なのとエアコンを途中で切ったため蒸し暑く2回ほど目を覚ました。極端な寝不足ではないが。
 朝起きたのが居間なのでそのまま部屋を移動せずに一日が始まった。
 自室の掃除でもして昨夜の悪い印象を吹き払おうと大きなくもがいるかもしれない部屋に掃除機をかけた。
 この部屋の掃き出し窓は雨戸とサッシ、障子の三重になっている。掃除機をかけようと障子を開けるとなんと、大きな蜘蛛が足を縮めて動かないでいた。すぐそばに足が1〜2本千切れて落ちている。死んでいると思ったが動きだす様な感じもしてじっと見てしまった。
 気を取り直し、箒を持ってきてちりとりに掃き入れた。 
 あの殺虫剤のひと吹きで死んだのが今でも信じられない。ゴキブリを駆除するだけでなく、吹きかけた所にも殺虫効果が長く持続するという虫には有り難くない殺虫剤だ。とはいってもそんなに強い薬効があるのだろうか。

 午後は美容院に行こうと支度をした後、いつも指名している人が店に来ているかどうか確かめたら休みとのことで取りやめた。せっかく支度したのに、と思ったが別に出かける用事はなく、近くのスーパーに買い物に出た。なんだか昨夜から自分がしたいことがうまくいかない星の下にいるようだ。
 今夜はぐっすり眠っていい夢を見たい。運気を一新したい。

 
 柿の葉にせばめられたる夕空のまったき姿こがれて遠し