暑さが戻ってきた

 先週末から涼しい日が続いたが今日は湿度が高く気温が上がった。
 午前中は扇風機だけで大丈夫だったが午後からエアコンを入れた。
 朝、パソコンを開けて昨日のブログをアップロードしていなかったことに気づいた。ブログを書き終えた後、何か付け加えるかと思い、保存にしたようだ。昨夜は早く寝たい気持ちになり、そのままアアップロードするのを忘れた。最近、短歌をブログにのせていないので1首載せたいと思いアップロードを後にしたのかもしれない。
 近所の買い物以外はずっと家にいた一日。
 めずらしく午前中、まだ敷いたままの布団に横になったら30分ほど眠ってしまった。

 昨日、器を大きなものに替え、引っ越しさせた目高は新しい水に適応できるか少し心配したがいまのところ元気だ。水は前日から汲み置いたものを使った。孵化したばかりは虫眼鏡で見ていた目高が老眼の裸眼でも見えるようになった。順調に大きくなってほしい。庭の水瓶にいる目高は2つの瓶に計10匹いたのに5匹に減ってしまった。死骸が沈んでいることもあるが姿を消すこともある。庭に小さな蛇が生息し、昨年前では庭道やときには水瓶に入っているのをよく見かけたが今年はまだ一度も見ていない。見ていないからといってたまたま遭遇しないだけとも考えられる。蛇の仕業だろうか。