朝は神社でラジオ体操

 8月に入ってから近くの神社で毎朝6時半から町内会主催のラジオ体操がはじまった。
 昨日は行かなかったが今日からどんなものだろうと思い、参加してみた。
 神社は高台にあり、急な階段をのぼるか、遠回りして坂道をのぼって行く。階段近くで犬の散歩中の友だちに会い、久しぶりだねと声をかけあった。早朝、犬を連れて坂道をのぼる散歩をしているとのこと。
 階段をのぼったところの境内には顔見知りの奥さんが何人か。そばに行って少し話した。こどもたちの姿が多い。親子や高齢者も多い。
 台に上った町内会の人がこちらに向かって体操をして、参加者はそれを見ながら体操をする。
 軽く汗をかき、持って行った水を飲んで、知り合いと話しながら家に帰った。
 日中は昨日よりも暑くなり、家にこもって過ごした。いつも頼んでいる植木屋さんが隣の家の庭木を剪定するというのでわが家の駐車場を貸した。大きめのトラックが少しはみ出し気味に止まり、剪定した枝を積んでいた。
 わたしは家の中で比較的快適にいられたが夕方近くになり急にエアコンが効かなくなり設定温度を一度下げた(27℃へ)。6時現在、寒いくらいになった。

 父母と犬を見送りしこの家にひとり棲みゐる汗流しつつ

 暑き日をグラジオラスの葉に憩ふ汗をかかない螳螂と遇ふ

 桃の木の四十雀を老犬とともに見し日は実が成りてゐし