友だちとランチを楽しむ

 ひさびさに猛暑日となる予報。暑さ慣れしてきたというか、来るなら来いという気持ち。こんなこと書いて熱中症になったらバカみたいだが。
 今日は7月半ば頃から約束していた友だちとのランチの日だ。友だちの友だちが二名来る。わたしにとって知人程度の人たちだ。ランチは友だちの奢りである。
 今日のランチをともにする4人は近所なので主宰する友だちの家に集まり、友だちの車で店まで行った。
 冷房がほどよくきいたガラス張りの半個室で食事をいただく。
 友だちは老犬ももこの散歩を介して知り合った人で、ももこがいた頃はよく友だちの犬と一緒に散歩した。ももこがいなくなってからは友だちの犬の散歩によく同行した。
 柴犬レオを介して知り合った友だちも数人いたが、ひとりを残して縁遠くなってしまった。ももこを介して縁ができた友だちと長く友だちでいたい気持ちはあるが神のみぞ知るである。
 食事を楽しみ、会話を楽しんだ。ひとりはヨーロッパ旅行から帰ったばかりで、ドナウ川の船上から撮った写真を見せてくれた。橋や岸辺の建物がライトアップされ、夜景がきれいだった。
 その人から岩塩のおみやげをいただいた。
 帰りは友だちが車で家の前まで送ってくれて至れり尽くせり。友だちは難病の持病を持ち、そんなに丈夫でないほうなので、親切に甘えてばかりでは申し訳ないなあ。


 風呂上がりの汗ひくまでをブログなど書きて過ごせり朱夏の夜


鉢や花壇に植えた日日草を撮ってみた
鉢に植えてあるいちばん下の日日草はももこがいた時
咲いていたものから種を採って咲き継がせてきたもの