鷺草が咲いた


 3月に小さな球根を鉢に植え付けた鷺草が咲いた。
 何となく今年は花つきがよくないような気がしたが予感があたり、あまり花の数が多くない。ただ、大きな平たい鉢に植えたものはそのなかでは花数が多いほうで数日前からぽつぽつと咲き始めた。
 他の鉢はまったく花芽をつけない鉢が2つ、数個の花芽をつけた鉢が2つ。
 いままででいちばんたくさん花を咲かせたのは保存した写真で確かめると2015年の夏で、老犬ももこがこの家に来た年である。
 毎年同じように球根を植え付け、同じように水やりや肥料をやっているつもりなのに、花の咲き方が違うのが不思議でならない。水やりがいつもより手抜きだったりすることはあるが今年はそんなことはなかったと思う。


 今朝も近くの神社で開かれるラジオ体操に参加した。近所の知人も同じようにやってきた。昨日より蒸し暑かった。
 家に帰り、朝食後は目高を飼っている水瓶の水を替えた。昨日から大きなたらいに水道水をためて準備した。水道水をそのまま使うのは殺菌用の塩素など目高にとってよくないから。
 庭に二つの水瓶があるがひとつは水がきれいなのに、ひとつが水が濁ってきたので水を替えた。この春に水を替えてから数か月しかたっていないが水瓶の内側に藻がはえてしまったのだ。