咲き続けるグラジオラス


 


 今日も日中は気温が上がり蒸し暑かった。
 近くの神社で行われるラジオ体操にも参加した。明日から雨が降るようだ。朝6時の時点で雨が降っていたらラジオ体操は中止と決まった。今のところ火曜水曜木曜と中止になる可能性が高い。
 午後は久しぶりに車でスーパーマーケットに行った。この店はいつも行く図書館の先にあり、図書館の帰りに足を伸ばしてよく買い物に行ったところ。6月だっただろうか、この店から車で帰る途中、左折するときに助手席側のドアを凹ませてしまい、修理に3週間くらいかかり金額もかなりの額だった。このことがあってからいちども行かなかった。
 いつもより運転に注意深くなった。思い返せば車に傷をつけた頃は運転に対して気持ちがゆるんでいたかもしれない。運転しながら短歌を作っていたこともあった(頭のなかで)。
 これからは運転するときは運転にだけ集中しようと思った。当たり前だけど。
 花壇に植えたグラジオラスの球根。今年は新しい球根を買うことができず〈買おうとおもったときは時季が遅くて店頭になかった)、去年の秋に掘り起こしたものを植えた。花が咲くかどうかあまり期待していなかったが、時期をずらしてひとつふたつと咲き続けている。まとめて何本ものグラジオラスが咲けば豪華だが一度に花が終わってしまう。時差があるので長く楽しめるのが今年のグラジオラスだ。

 戸を引けば朝の蝉声入りくる君もがんばれと言わんばかりに

 神社にてラジオ体操 見上ぐれば青き朝空月影残る

 飛びたくて飛ぶこと能わず鷺草の白清らかに夢想の羽ばたき