昨夜はよく眠れなかった

 最近は睡眠の質が前に比べて良くなり、一度眠ると6時間くらい続けて眠ることが多い。
 ところが昨夜は以前と同じように数回起き、一回は起きた後なかなか眠りにつけなかった。
夜の9時半ごろ、熊本で大きな地震があったのをテレビで知り、ショックを受けたのと、友だちの愛犬が亡くなったことがいつもと違う精神状態になった原因だろう。
 地震への備えがほとんどないことが気になり、眠る前にあれこれ思い悩んだ。また、老犬ももこのことを考え、そんなに遠くない将来にももこがわたしのそばからいなくなるのではないかと、日頃考えないようにしていたことが頭から離れなくなった。
 そんな一晩だったが朝になれば、なんであんなに思い悩んだのかと思うほど気持ちが切り替わった。地震への備えは少しづつやればいいし、ももこのことは一日一日を大切にするしかない。
 春の陽射しに透き通るような黄緑色に輝く若葉を眺めながら、こういう一日をももこと過ごせることを感謝したいと思った。ももこは後足の調子が悪く、少し歩くと腰が落ちてきてぺたっと尻餅をついてしまう。床に横になっているとき自分の力で何とか立ち上がるが、何回かわたしが抱き起こすこともあった。今日は玄関の土間から上に上がろうとしないので抱いて上げた。
 少しでも元気な状態を長く続けてほしい、そのためにできるかぎりのことはしたい。

ツツジが咲き始めた

クレマチスの大きなつぼみ
青紫色の大輪の花が咲く

矢車草の青紫色がきれい

黄色のチューチップのつぼみが大きくなってきた