乙女椿の剪定の続き

 晴れて暑くもなく寒くもない、気持ちのいい日が続く。ほどよい風が吹いている。窓を開けて部屋の中に風を入れたが午後になると風が冷たく感じられたので居間にいちばん近い掃き出し窓は閉めた。老犬ももこが眠る部屋に風が吹き込むので身体が冷えてはいけないとも思った。
 一昨夜のことだが、ももこが未明の3時過ぎに起き、口をぱくぱくさせたのでこちらも起きた。柴犬レオがよく口をぱくぱくさせていたのにそっくりだった。かくかくという音がした。あごの下をなでながら落ち着かせるようにするとすぐおさまったが心配になり、眠れなくなった。ももこはその後すぐ眠りについたのだが。レオと同じ脳の病気、部分てんかんの発作だったらどうしようと不安がもたげた。レオとももこは体質、気質が違うので罹る病気が違うような気がしていたがわからない。
 昨夜も睡眠時間がいつもより短めだった。そのためかお昼ごはんを食べた後、睡魔におそわれた。この時間に眠ると夜眠れなくなるかもしれず、眠らないようにがんばったが少しだけ眠ったようだ。
 今日の午前中は庭の乙女椿のなかで二番目に高い木を剪定した。脚立に上って剪定し、二階のベランダからも剪定した。新芽がたくさん出ていたが伸びすぎている枝、混み合っている枝、重なっている枝を切るようにした。昨年、強めの剪定をしたのでそんなに切らずにすんだので助かった。
 14日に熊本県地震が起きた夜から睡眠のリズムが崩れて、夜中に一度起きることが多くなり、疲れがたまってきた。今日のももこは少し後ろ足の調子が良くなってきたようだ。玄関から降りる時の足取りが軽くなったように見える。ももこが元気になってくれるとこちらの気持ちに余裕ができてよく眠れるようになるかもしれない。

今日の花
2枚の写真は別の方向から同じ花壇を撮ったもの
赤と黄色のチューリップを囲むように、白いノースポール、イベリス
青花のネモフィラ忘れな草が群れ咲く