2日遅れのお墓参り

 朝は厳しい冷え込みになり、花壇やプランターに植えた草花の葉は黒ずんで萎えてしまい、沈丁花の葉っぱもくすんだ色に変わっていた。防寒対策にござを巻いたメダカの水瓶にも薄氷が張っていた。日中、陽射しが降り注いだが、北風が突き刺すように冷たい。
 庭に出て、白梅の絵を描こうかという気持ちも失せた。写真を見ながら絵を描く手もあると、白梅の花の写真を何枚か撮った。
 明日は柴犬レオの20回目の月命日であるし、母の月命日に墓参に行かなかったこともあり、車で花を買いに行った。チューリップ10本と、房咲スイセン10本、スイートピーを8本ほどで、千円ちょっと。どの花も花丈が低いが、かわいらしい春の花束ができた。半分をお墓参りに持って行き、半分をレオの仏壇と父母の仏壇に手向けた。家の中は春の花がいっぱいで寒い庭をさしおいて季節を先取りしている。


ビオラプリムラを寄せ植えした鉢植えから、
チューリップの芽が顔をのぞかせた


盆栽の紅梅はほぼ満開に・・・・
大きめの濃いピンク色の花がはなやか


白梅も少しずつ咲き進んでいる