底冷えの日、酒かすをありがとう

朝から曇りで小雨がぱらつく。都内でもみぞれが降った所があるようだが、こちらは冷たい雨が降るだけ。明日も雨という予報なので、なんとなく気分が晴れない。
 午前中、思いがけないものが届いた。寒いので甘酒を飲みたいと思っていた。酒粕を煮立てた日本酒で溶き、鶏もも肉酒粕漬けにして食べたいとも思っていた。このタイミングで酒粕をいただいたのである。お互いのブログを行き来するおつきあいをさせていただいているuiriさんからの届け物。
 柴犬レオがこの家にいるとき、はじめて送っていただいた。思い出がいっぱいの酒粕である。なつかしくなり、一昨年の同じ時期のブログをたどって読んだ。あの頃のレオの写真を今見ると生きているだけで大変という様子がわかり、切なくなってくる。このようなレオを目の前にして、わたしはほとんど何もできなかった。水や薄めた牛乳を飲ませ、食べられるものを探して食べさせ、トイレをさせ、〈寒い季節は)できるだけ寒くないようにして、レオが泣いたら〈家にいるときは)すぐ駆け寄って泣いている原因を取り除くようにした。今思うのはこういう実際的なお世話と共に、もっとレオのそばに寄り添ってあげればよかったということ。レオが生きているときにしかできないことだから。
 なんかしんみりとしてしまった。uiriさん、大好きな酒粕といっしょに思い出も届けてくださり、ありがとうございます。レオを思い出しながら、甘酒を味わいたいです。


鉢植えのクリスマスローズを描いてみた
雨が降っているので、植木鉢を家の中に持ち込んで描いた
太い鉛筆で下描き、油性色鉛筆で彩色