ぼちぼちと庭木を剪定

 朝は冷えたが昨日ほどでなく、日中は気温が上がり、暖房なしでも過ごせた。いつもより一枚少ない重ね着で大丈夫だ。
 朝、軽いめまいがした。とても久しぶりなのでびっくり。起きてそれほど時間がたっていない時のことだ。台所にいたが急いで居間に行かなけれはいけないことがあり、踵を返したとたんに妙な感じになり、目の前に見えるものが回り始めた。すぐ座っておさまるのを待った。1分もたたないうちにおさまった。
 こんなことがあったので午前中はのんびり過ごし、横になり1時間くらい昼寝をした。
 陽射しがあたたかい午後は少しだけ庭仕事をした。柚子の木の剪定の続きをして、かなり短く切り詰めた。晩秋か初冬に切った覚えがある姫柊(ひめひいらぎ)がかなり伸びたので、再度切った。柚子も柊も棘のある木なので、軍手を通して棘が刺さり、「痛い!」とときどき声を放ちながらの作業。

めまいがして目の前のものがくるくる回るのは数年ぶりのこと。疲労やストレスがたまっているとは思えないが、体調と相談しながら毎日を過すごすよう心がけたい。


ひとつだけ咲いた白いクロッカスの花
球根を植えっぱなしにしているが、昨年より芽が出る数が少なくなった
これは昨日撮った写真で、今朝見たら、花が散っていた


剪定が終わった後の柚子の木
植えてから10年くらいになるが一度も花が咲いたことがなく、
実もならない