2月最初の日は・・・・・・

 朝起きてテレビをつけたら、衝撃的なニュースを流していた。恐れていたことが起こった。後藤さんが悲劇的な最後を迎えた。一時は交渉がうまくいくのではないかと思えた時があったのだが。
 いちばん無念なのはご本人にちがいない。
 それからはあまりテレビを見ないようにした。いろいろなことを考えてしまうから。今回の報道の仕方や、ワイドショーなどの解説を見聞きして、いろいろなことを考えさせられた。あれだけテレビや新聞などのメディアが多くの情報を流しても、憶測に基づくものが多かった。見えない所がたくさんあったように感じる。わたしたちが知っていなければいけないことは知る必要があると思う。
 冬晴れの天気が続くが、風が冷たい。腰の痛みはだいぶやわらいできた。
 明日は父の命日なので、仏壇を掃除した。きれいな布で乾拭きをした。太陽の光が明るくなり、家具のほこりが目立つようになった。仏壇もほこりが浮いて見えるのでは、と思い掃除したのだがそれほどではなかった。朝夕気になるときはちょこちょこと乾拭きしているのがよかったようだ。



盆栽の紅梅が咲き初めた