柚子の絵を描いた

 朝は晴れて陽射しが出たが、お昼過ぎから雲が出てだんだん気温が下がった。庭に出て、梅の徒長した枝を高枝鋏で切ろうかと思ったが、寒くなったのでやめた。庭仕事は暖かい日にすることにした。
 昨日の生け花教室で、いっしょに習っている奥さんからご自宅の庭に成った柚子をいただいた。その柚子の絵を掘り炬燵に座って描いた。今年に入り、2枚目の絵かな。柴犬レオがいた2013年の今頃はもっとたくさんの絵を描いたように思う。レオの絵はもちろん、日本水仙やクロッカス、梅などの絵を。この冬は日本水仙が3本しか咲かず、クロッカスも白い花が今のところ一つしか咲いていない。梅は庭植の八重咲きの紅梅が満開で、盆栽の一重の紅梅もそろそろ満開、白梅はぼちぼち咲き始めた。梅の絵は難しくて苦手だが、暖かい日に描いてみよう。


太めの鉛筆で下描き、水彩色絵具で彩色した