風邪をひいたので休む

 少し前から身体を重く感じるなど調子が悪かったが、昨夜、夜中に目が覚めてくしゃみを立て続けにした。鼻水が流れ落ち、風邪だと思った。なんとなくすっきりしない状態だったのは、風邪のウィルスに感染していたためかもしれない。
 昨日は鼻水が激しく出て、ティッシュかタオルをいつもそばに置いていた。一度近所に買い物に出たときは、マスクに鼻水を垂れ流したまま帰ってきた。
 今日は鼻水は大部おさまったが、喉の具合が気になる。まだ咳は出ないが、咳が始まったら風邪が長引くからだ。
 朝、ゴミ出しのため、庭の掃除を少しした。もう外には出ないようにして過ごそうと思っている。


 風船という題で

 富山より来たる薬売り行李より紙風船を渡してくれし

 幼いころ、富山からの薬売りのおじさんが定期的に家に来た。何段かに重なった行李を風呂敷で包んで担いできた。玄関先で行李をおろし、母が奥から持ってきた薬箱をチェックして、使った薬の数を数え、なくなった分を補う。お勘定が終わり、すべての手順を終えた後、行李から紙風船を出して渡してくれた。こどもの頃のわたしはこれが楽しみで、薬屋さんが家を訪れると、母より早く玄関先に出ることもあった。


スノードロップがひとつだけつぼみを出した


白花の沈丁花はたくさんのつぼみをつけている

赤い沈丁花はもう少しで咲きそう
そんなに急いで咲かなくてもいいよ