今年も大晦日

 笑ったり泣いたり怒ったり、身体の調子がいまいちで思うようにできないことが多かった一年が終わろうとしている。柴犬レオの死はあれからずっとわたしの心に大きな影を落とし、テレビで動物が出てくるとそれだけで泣いた。人間と動物との隔たり、でもその隔たりを超えて心を通い合わせた記憶がレオを超えて同じ生きているすべての動物への共感につながっている。
 昨夜は早目に眠ったが3時頃を目を覚ましてしまい、2時間ほど起きていてまた眠り、8時頃起きた。朝はあまり調子が良くなく、朝食をとった後、少し横になり落ち着いてから、部屋の掃除を始めた。レオとわたしの部屋と洋室に掃除機をかけた。ところどころ雑巾で水拭きもした。
 これだけで疲れたのでひと休み。昼食は年越しそばを茹で、少し仏壇の父母にお供えした。最後はわたしが食べた。
 一つ二つ買いたいものがあるので、夕方車で駅まで行った。仏壇に母の好物のお菓子をお供えしたいと思ったのだ。生前の母は駅前の店のクッキー詰め合わせをお年賀として近所の友人にあげたり、自宅用に買って楽しんでいた。
 東の空の上の方に月が出ている。来年は新年早々、満月が眺められそうだ。

 今年、このブログを訪れてくださった方々に感謝しております。やはり、訪れてくださるとブログを続ける支えになります。ありがとうございます。あまり皆様のブログを訪問できなかった一年でした。来年がどうなるか自分でもわからないところがあります。
 どうか良いお年をお迎えください。2015年が皆様にとって健やかな実りの多い一年になりますように・・・・・・・


今年のお正月飾り
2013年のお飾りに干支の羊と小さな松を2本加えた
[


昨日の夕方の月