冷たい雨の日、車で買い物に行った

 日中の気温が4,5℃ほどで、凍えそうな一日だった。午前中はエアコンをつけた部屋で掘り炬燵に入りながら、年賀状の残りの数枚を書いた。
 年明けてから予約するために、パソコンで読みたい本がある宮内の図書館を探した。23区内の図書館に蔵書があれは、最寄りの図書館まで取り寄せてくれるサービスがあるから。
 午後は冷たい雨の中、車で買い物へ。明日か大晦日に行くお墓参りのための花や、年末年始の食料を買うためだ。まず花屋さんに行くが駐車場がいっぱいなので、近くのカジュアル衣料店の駐車場に車を停めて店まで歩いた。ついでに衣料店でも数点の買い物をした。
駅前のスーパーマーケットの駐車場は駐車待ちの車が数台あった。店もかなりの混雑だがレジは待たずにすんだ。このスーパーマーケットは置いてある品物の質はいいが、価格が高いので年末くらいしかまとまった買い物はしないことにしている。
 昨年亡くなった柴犬レオがいない2度目の年末を淡々と過ごしている。時折、レオがいたときはなにをしたのだろうと思う。お正月らしく黒豆やきんとんを煮たことを覚えているが今年は何も作らないことにした。お正月飾りはレオがいた2013年の正月に飾ったものをそのまま玄関に吊り下げた。縁起物は毎年新しくするのがふつうだが、新しいお飾りを買い求める気持ちにならなかった。
 朝から身体が冷え切っていて、夕方になり咳き込んだりしている。また風邪をひいたのだろうか。


昨日写真を撮った駐車場横に植えた沈丁花
可愛らしいつぼみをたくさんつけて、寒さに耐えている