今年も柴犬レオのためにケーキを

 昨日までの鼻風邪はおさまったが引き続き、調子がよくない。先週にかかった風邪と同じ症状なので、完全に治らないうちにいつもの生活に戻ったのでぶり返したのかもしれない。
 日中は湯たんぽを入れた布団の中で横になっていた。午後は少し眠ったようだ。夕方になり、今夜のイブのために何か買い物をしようと思い、車ででかけた。こういうのが風邪の回復を遅らせるとも考えられる。
 駅前のケーキ屋さんで、レオとわたしのためにケーキを買った。昨年のブログを読むと、昨年は25日にケーキを買っているが明日は出かけられないので今日にした。ブログを読み返すと、レオがこの家にいた頃はクリスマスのケーキを買っていないのに、いなくなった後にこうしてレオと食べようとケーキを買うのはなぜだろう。自分の気持ちながらよくわからないところがある。多分、レオがいてくれたらこうしたいという思いがこういう形になるのだろう。


苺のケーキをレオのために
ザッハトルテはわたしのために
今年も庭の柊の葉を添えてみた