家でのんびり過ごした

 朝から晴れて、日中は風は強いが陽射しは暖かった。今日は父の月命日だが、二日遅れの誕生日にお墓参りしたので、行かないことにした。11月に父の誕生日、12月に母の誕生日、1月に母の命日、2月に父の命日と、墓参の回数がいつもより多くなる。お供えする花もいつもより豪華な花を選ぶことにしている。
 火曜日は燃えるゴミを出す日。昨日の雨と風でたくさん落ち葉が落ちたので、庭や駐車場、家の前の道路の掃除をした。ゴミの集積所に行くと、お向かいの家の奥さんがゴミを入れた袋をきれいに積み直していた。すみません、いつもありがとうございますと声をかけると、○○さんにいつ話そうかと思っていたんですと奥さん。義理のお母様が入院しており、あまり思わしくない状態であることを話してくれた。父が在宅医療を受けていた診療所を紹介させていただいたのだが、そこでとてもいい医療を受けることが出来たのでいつか話さないと、と思っていたようだ。
 この前、義理のお母様に会ったときは家の前の道路を、杖を二本ついて歩いていらっしゃった。それは入院2日前のことだったようだ。挨拶をしたが、こうして外に出かけられるならお元気なのかなと思ったのを覚えている。
 天気がいいので洗濯をしたり、近所に回覧板を届けたり、買い物に行ったりしているうちに、何をやったということはないのだが1日が終わったような気がする。描きたい絵がいくつかあり、短歌も作りたいのだが今日はお休みした。
 夕方、東の空にお月様が出ていた。十二夜くらいのお月様。これから満月になるまで楽しみだ。


桃の木のそばに植えっぱなしにしている日本水仙がひとつだけ咲いた
昨年はひとつも咲かなかったので植え替えをしたほうが良いかなと思っていた
ただ、花芽は数個しか見つけられないので、やはり花つきがよくない



柴犬レオとよく散歩した近くの川沿いに植えられたカエデが紅葉した
よく見ると枯れかかっている葉もあるが、太陽の光をあびて
きらきら輝いてる
カエデは花が地味だが、紅葉が華やかでまるで木全体で花を咲かせているように見えた


昨日描いた柿の絵に手を加えた
柿の色を濃くして影を入れ、影の色も強くした