友だちから竹の子が届いた

 朝は小雨だったが時間が進むにつれて本降りになり、午後になって風が強くなった。雨は止んだようだが、嵐のような風が吹いている。
 午前中、浜松の友だちより竹の子が届いた。昨年も一昨年も同じころ送っていただいている。土を掘り起こし、竹の子を掘るのは大変なのにいつもありがとう。毎年楽しみにしています。
 これまで柴犬レオがいた春に届いた竹の子だが今年はレオがいない。レオが竹の子を食べたわけでもなく、竹の子についてレオと話したわけでもないが、レオがいない春の竹の子は、いつもとは違うような気がする。レオがいた頃、ほら、友だちから竹の子が届いたよと話しかければよかったと思った。ことばが通じないなどと決めつけず、生活のこまごましたことをレオに話しかければよかった。レオはわからなくても、僕のことを気にかけているんだと思っただろう。生活を共にしているとレオもわたしもより実感しただろう。
 昨日からメールソフト(outolook)に不具合が出て、最初まったく起動が出来なかった。何回かクリックしているうちに起動はできたが、送受信ができなくなった。エラーメッセージが出て、プロバイダーに問い合わせるように書いてあったので、サポートセンターに電話。担当者に不具合を説明し、いろいろチェックしているうちに今度は受信メールや削除メールなどを入れるトレイが消えてしまった。というよりアクセスできない状態になった。もういちど設定し直してはどうでしょうと提案され、接続の設定を新しく入力したがそれでも送受信できない。
 仕方なく、いったんoutlookはあきらめ、別のメールソフトで設定をし直し、メールの送受信はできるようになった。別のメールソフトは「windouws live mail」というソフトで、動画編集ソフトとパックになっていた無料のソフトだ。携帯で撮った画像を編集するためにダウンロードしたときいっしょに付いてきたもので、使うことはないだろうと思っていたが思わぬところで役に立った。
 outlookのほうは、ヘルプページをのぞいてみたら似たようなエラーに対する対処法が掲載されているので、試してみよう。それによるとメールデータや連絡先データを保存しているファイルの破損が原因のエラーのようだ。

ブログを書いている間に天気は激変。風はまだ強いが、晴れて青空がひろがっている。乙女椿が強い風でまとまって落ちて、地面はピンクと茶色のまだら模様だ。掃除が大変。このままにしておくと茶色に変色して見苦しい。毎年繰り返すことだが・・・・・・・


今朝届いた竹の子
竹の子ご飯や煮物、ゆでたものを薄切りにしてわさび醤油で食べるのも好き
採れたてだから、香りがよくてやわらかい


これは昨日撮った写真
庭の奥に植えたソメイヨシノ
5分咲ほどになっていた


落葉性のツツジの花
花が咲いた後、葉が出てくる(昨日の写真)


この春初めて咲いたスミレ
今まで葉っぱがハート形で、薄紫色の花が咲くスミレは
この庭にはなかった
野鳥が運んだ種から芽生えたのだろうか
これも昨日の写真


椿の花が通路に花模様を描いた
いや、花のブローチで飾った小道かな