柴犬レオの動画

 昨年6月に柴犬レオが16歳2か月余りで他界したが、生前のレオを撮影した6本の動画が残っている。いずれも携帯電話で撮ったもので、1分あるかないかの短いものだ。6月から8月の暑い季節に撮ったものが5本、初秋の10月に撮ったものが1本。
 裏庭の木立がつくる日陰や、近くの用水路沿いの桜並木の下、隣家の駐車場と道路など、晩年のレオがよく歩いたところが写っている。歩いていると言っても、ゆっくりと回りながら、ふらつきながらの歩行で、今見るとこうして歩くことがレオにとってどんなに辛く大変だったかがひしひしと伝わり、泣けてくる。思い通りにならない身体を抱え、日に何回か脳の異変が原因の発作を起こし、それでもレオは天寿を全うすべくがんばったのだな。
 この携帯で撮った動画をパソコンに、マイクロSDカードを介してコピーしたが、元の動画が天地逆さまなので、パソコンで再生するととても見にくい。そこで、動画の天地を回転させる動画編集ソフトはないかと探していた。これがけっこう時間がかかった。東芝の無料サポートで電話して、ノートパソコンにあらかじめインストールされたアプリがないかどうか問い合わせると、アプリについては無料サポートの対象外なのでわからないとのこと。
 ただ、これならもしかしたら、というアプリを教えてもらい,その制作会社に問い合わせると、あいにくそういう編集機能はなく、有料アプリならあるという返事。仕方なく再度、無料サポートに電話して、無料のアプリで天地を変えられるアプリはないだろうかとたずねると、windows live movie makerならそういう機能があると教えてくれた。
 ただ、自分でそのアプリをダウンロードして、動画を編集する自信がなかったので、東芝の有料サポートに問い合わせ、必要なアプリのダウンロードとそれを使っての動画の編集をサポートしてくれないだろうかとたずねると、そういうサポートはしていないとの返事。有料サポートにも見放され、困ったと思ったがこれが幸いだった。
 最終的に自分で必要なアプリをダウンロードできた。windows movie makerの2012年度版で、わたしが使っているパソコンのOSがwindows8,1なので、対応しているのかどうか不安だったが、とりあえずレオの動画の天地を変えることだけはできた。思ったより使い方はむずかしくない 
 最新版のwindows live movie makerを見つけたら、そちらを再ダウンロードして、古いのを削除したい。
もう少し編集ができたら、ブログにレオの動画をアップロードするかもしれない。でもみなさんに晩年のレオをお見せするのはどうかなという気持ちもある。レオに悪いような気持もある。


これは昨日の朝、雨が降る前に撮った写真
忘れな草がきれい

これも昨日の写真
玄関前に植えた白花の沈丁花
あと一息で開花