雨が降る柴犬レオの誕生日

朝から小ぬか雨が降る。一時は雨足が強くなったが夕方になり、降ったり止んだり。桜が咲く時期の雨を桜雨ともいい、花の開花を促す雨になるそうだが明日天気が回復したら一気に開きそうだ。
 今日は柴犬レオの17歳の誕生日。お誕生日おめでとう。レオがそばにいなくなって寂しいけれど、ずっと好き、これからもずっと好きだよ。心の中でレオと話すことが多いけれど、そばにいないのはやはり・・・・・・悲しいね。時間がたっても毎日のように泣いているよ。
 誕生日にこんな湿っぽい事を書いたらレオは嫌だよね。でもね、レオは小さな体だったが、大きな存在だったんだよ。大きな大きな・・・・わたしの心をいっぱいにしてしまうほどの。わたしの中ではレオの命はずっと続いているんだよ。
 レオはきっとおじいちゃんやおばあちゃんといっしょにいるね。でも、この家に、わたしのそばに、いつもいるような気もするんだよ。どちらも本当のことかもしれないね。これからもレオといっしょだよ。



2012年7月4日のレオの写真を見て描いた
庭の木陰で休んでいる
強い陽射しが葉の間からこぼれている

同じ写真を見てサインペンで描いた

庭から摘んできたパンジーを活けた
もう一つ、乙女椿とヒヤシンス、アネモネを活けた花瓶もある


レオのテーブルにも桃の花、ムスカリプリムラ、ミニスイセンなどを活けた
カスタードクリームや生クリームが好きだったので
シュークリームをひとつお供え