肩甲骨の下の筋肉が痛いが、花苗の植え付けをした

 日中はひざしがあたたかく、思わず鼻歌が出てきそう。だが昨日、駐車場に積み上げた雪をがんばって細かく砕き、あちこちに運び、きれいにしたため、肩甲骨の下の筋肉が痛くなった。シャベルで氷と化した雪を砕き、重い固い雪や氷を運んだツケがこれだ。この筋肉はふつうに生活しているとほとんど使わないが昨日はフル使用したようだ。
 筋肉痛は気になるが陽射しがあるので、庭仕事をあれこれしたい。やりたい庭仕事は、昨年秋に種をまいて育てた河原ナデシコ、ストック、ネモフィラ、ニゲラ、千鳥草、矢車菊などの植え付け、雪の重みで折れたナンテンの剪定、梅や桃などの落葉果実の剪定など。あと、ゴミ袋に詰めた枯葉の天地返しをして、早く腐葉土にするため発酵を促したい。
 種から育てた花苗の植え付けは特に急ぎたい。2月中に植えたいと思っていたが、二度の大雪で伸ばし伸ばしになった。寒い2月中に植えると根がしっかりと育ち、暖かくなると株が大きくなって花つきが格段によくなる。せっかく種から育てたので、きれいな花をたくさん見たい。
 というわけで花苗〈ポット鉢で育てたもの)の植え付けを半分ほどした。ストック8苗、ニゲラ4苗、ネモフィラ3苗、千鳥草3苗、矢車菊2苗。あと、千鳥草の残りと河原ナデシコがたくさんあるが、これは週末以降の仕事にした。花苗を植えたのはスモモの木の近く、一昨年と昨年は野菜を育てた所だ。今年は花を育てて、「柴犬レオのお花畑」にしたい。晩年のレオがブロック塀に寄りかかり歩いた駐車場からすぐ近く、良く見える場所。レオもきっとわたしといっしょに楽しんでくれるだろう。

雪に埋もれていた忘れな草がけなげにも咲き始めた


植えつけたストックとネモフィラ


レオのお骨も日向ぼっこ


夕方4時前にNT○の工事担当者が訪れ、40分ほどかかり、電話が開通した。
 電話が直ったのを確認した後、高校時代の友だちに会うために自由が丘にでかけた。このことについては明日また書いてみたい。