風邪をひいた

 大寒波が日本列島をすっぽりとおおい、厳しい寒さが続くが数日前から風邪をひいた。思い返してみると先週末あたりから、どことなく調子が悪く、寒気におそわれることがあった。あの頃から風邪ウィルスに感染していたようだ。
 はっきりと風邪をひいたとわかったのは今週の火曜からで、鼻水が流れるように出てくしゃみが立て続けに出た。夜はよく眠れなくなり、2時間おきくらいに目が覚め、手が冷たく寒気がして、横向きに眠ると鼻水が流れ落ちた。のどがはれぼったく辛いのだが熱はなかった。
 これが二晩続いたが、昨夜は割合と眠れたほうなので、やっとブログを書こうという気持ちになった。まだ治ったわけではないので、しばらく外出もひかえ、家でゆっくりとしていたい。
 柴犬のレオがいた頃は、風邪をひいても熱が出ても、インフルエンザにかかった時も、朝夕の散歩はなんとかしていたが、レオが亡くなり、気力がなくなったのを感じた。レオがいたときはわたしがなんとかしないと・・・・と思い、気力でもっていた。今はレオの世話がないので無理をしなくてもよく、早く風邪が治りそうな気もするが、気力がなくなったのでこれがどう影響するだろうか。
 でも無理をしなくていい分、体には負担がないと思うので早く良くなると思う。
 柴犬レオが昨年6月に他界してからは、わたしの気力の源はレオがいるからいっしょにがんばろうではなく、レオ亡き後、生き延びように変わった。風邪で苦しんでいるとき、生き延びるという思いが薄れたが、少し良くなるとまた戻ってきたような気がする。
 明日の東海地方から関東にかけては大雪の予報が出ている。昨年の成人の日の大雪を思い出す。道路に雪が残り凍結して、しばらく車に乗れなかった。雪かきも大変だった。
 大雪が原因で怪我をしたり、事故をおこしたりしないように気を付けよう。




桃の木の下で咲くクロッカスをスケッチした
雪が降ると、たぶん花は痛んでもう見れないと思ったから
午後2時過ぎにに実物を見てスケッチしたが、
スケッチしている間に花が閉じてゆくのがわかった
雪対策に、大きなプラスチック製の桶を被せておこうかと考えている


八重の紅梅は切り花にして部屋に飾った
そのひと枝を見て、スケッチ
鉛筆で描き、水彩色鉛筆で彩色