チューリップ、水仙の球根を植えた

おだやかな晴天の日曜日。朝は早めに5時前に目が覚めたが、すぐに起きずに布団のなかでうだうだしていた。

 6時から放映のNHK短歌を見たが、以前と違ってなんとなく見た感じだ。テレビ体操をして、NHK俳句はパスした。

 午前中は洗濯と部屋の掃除をした。居間と隣の寝室(前は仏間)、寝室の外の廊下、広縁(2倍くらいの広さの廊下、日当たりがkk)、台所に掃除をかけたが、廊下を隔た自室(今はほとんど利用せずに、朝晩の雨戸の開け閉め、置いてある衣服を取りに来るていど)、もうひとつの廊下などは後回しにした。使わない部屋はそれほど掃除をしなくてもいいように思えるからだ。

 昼食をとってしばらく炬燵の横に横たわった。30分ほど眠ったようだ。こうしてはいられないと起きて、庭に出た。

 庭道、3台分の駐車場、玄関の前など落葉がいっぱいだ。落ち葉掃除の前に柿の木のそばと、ツツジの植え込みの後ろに大きな穴を掘った。ここに落ち葉を投げ入れて、春になったら土で蓋をして庭木の栄養にするのだ。

 現在は梅の木とすももの木の落ち葉が多い。柿の木と桜の木はちらほら落ち始めた。駐車場には誰かが掃いたみたいに角に落ち葉が吹き寄せられている。それらは塵取りで掬うようにしてゴミ袋に入れる。庭道は端の方に落ち葉がたまり、人があまり歩かない通路は落ち葉でおおわれている。箒でがさがさ集めて、ゴミ袋に入れる。

 ゴミ袋に入れた落ち葉は先ほど掘った穴のなかへどさっと入れた。掃除のついでにむしりとった草も落葉の穴へ。一番大変な作業はやはり穴掘りで、汗が出て来た。

 掃除を終えて次は球根を植えた。昨年咲いたチューリップのやや小さめの球根を平たい鉢植えに10数個植えた。植える前には前から入っていた土をほぐし、新しい培養土と腐葉土と肥料を入れた。

 もう一つ細長い植木鉢には種子から蒔いて育てたチドリソウの苗を3つ植えた。

 さらに花壇に少し前に買っておいた黄色いビオラとピンクのプリムラを各ひとつ植え、その近くに水仙の球根を10個ほど植えた。

 ひさしぶりにまとめて庭仕事をしたが今のところ、そんなに疲れた感じはない。

 

 大谷翔平選手はやはり、あの犬を飼っていたようだ。これからは大リーガーとしての活躍(どこの球団に行くのか気になる)だけでなく、あのわんこのことも気になる。例えば名前とか、遠征のときは連れて行くのか、とか。日本に帰ってくるとき連れてくるのだろうか、も気になる。あまりプライベートに関心を寄せるのはいけないかしれないが気になる。

 

右がチドリソウの苗を植えた植木鉢、左にはチューリップの球根を植えた

花壇に今日植えたビオラプリムラ、この奥のっほうに水仙の球根を10個ほど植えた

少し前に植えた矢車草の苗、あまり大きくなっていない

鉄砲百合の芽が三つ、来年の梅雨のころ花が咲く予定