勤労感謝の日はやぼ用で二子玉川へ

 今日は祭日なので、近所の店は休みだった。気がつけば冷蔵庫に食べるものがなにもない。

 半ば仕方なく、バスにのって二子玉川にいった。夕食の買い物のためだ。

 買い物をして早めに帰るつもりだったが、思いがけなくゆっくりしてしまった。

 ついで、という感じて、まず文房具屋に足を伸ばした。ショッピングセンターにある伊東屋である。下絵を描くペンを3本買った。太さを変えたり、筆先のしなりのあるものなどを買った。さらに衝動買で、来年のシンプルなカレンダーを買った。マグネット付きで冷蔵庫に張り付けて使える。来年は気分を変えたかった。ささやかなことだが。

 つぎに壊れたイヤリングを買った店に持ち込み、修理してもらった。三度めの修理だ。

 それから、地下のスーパーマーケットに足を運んだ。夕食は鍋にしたかったので、その材料を買った。豚肉の常夜鍋だ。豚肉とマイタケ、ほうれん草を買った。ハクサイや長ねぎ、豆腐などは家にある。

 用はすんだし、家に帰るだけだが、なんと無く物足りない。スターバックスに寄ろうと店にはいったが、混雑して席がない。この店は本屋とコラボレーションしているので、短歌の歌集が並んでいる

棚に行くと、俵万智の「サラダ菜記念日」の文庫本が増刷でたくさん並んでいた。これも衝動買い。

 ここで気がすんで、家に帰ることができた。「サラダ記念日」は帰ってすぐ読んだ。読み終えた。

 

ショッピングセンターのエントランスに置かれたクリスマスツリー

歩道橋の手すりには電飾で飾った鹿が、、、いつか夜に見てみたい