新宿の小池光先生の短歌教室に行く

 昨日の雨は上がり朝から晴れた。気温が上がり、蒸し暑い。風の生温かさが気になる。

 今日は夜から新宿で朝日カルチャーの短歌教室が開かれる。小池光さんが講師を務める。夜から出かけるのはいつもと生活パターンが違って、ストレスがかかる感じがある。いつ食事をとるか、お風呂に入ってから眠るかなど細かいところで調整が必要となるからだ。若いときはこんなことはなんでもなかった。夜から出かけることも多々あったが、翌日に今ほどは影響しなかった。

  短歌教室がはじまる前に住友ビルの地下1階にあるタリーズで、同じ教室を受ける仲間とお茶をした。40分ほどしか話せなかったが、おたがいのことをいろいろ話して楽しん時間が持てた。次もここで会おうと約束した。

 小池光先生の短歌教室はわたしにとってとても勉強になるものだった。蛇足のようなことばを付け足してしまったり、あまりに平凡なことばを時として選んでしまうことを指摘され、恥ずかしかった。その1首がぶちこわしになることばは注意深く取り除いて、最適なことばを選んでいこう。

 帰りも電車を乗り継いで二子玉川に出て、東急ストアで少し買い物をし、バスに乗って家路についた。短歌教室の前にカフェで会った仲間からメールが届いた。返事を出し、またメールが来て、またわたしも送った。

 

 

今日の花壇、あたたかいので元気に夏の花が咲いている。そろそろビオラプリムラなど、冬を越す草花を植えたいのだが。

来年あたりは植え替えが必要な秋明菊の鉢植え

テンダーピンクと言う名のダリヤ、これも植え替えたほうが良さそう。この庭に19年以上咲いている、春と秋に、その間に植え替えはかなりやった。

この秋、球根を買って植え付けた鉄砲百合の芽が出た。

こちらも同じ鉄砲百合だが、植え付けてから十数年経つ。柴犬レオがいるころ植えてずっと咲いているが今年は芽が出るのが遅く、心配した。