昨日のブログ、ネット環境不良でアップロードできず

 昨日の日曜日、夕方にこのブログを書き始めた。書き終えて「公開」をクリックしたところ、インターネットの接続が切れていて、公開できなかった。

 どこかで保存されているわけはなく、記事は一瞬でかき消えた。昨日はもう一度書く元気がなかった。

 昨日のブログの内容をかいつまんで書いておこう。11月10日(金曜)の夜、あまり眠れなかったこと。そのわりには土曜日の日中は外出するなどふつうに過ごした。そのため、土曜日の夜から日曜の朝にかけて8時間以上の睡眠がとれた。12日の日曜日は朝から曇り空の雨模様の天気。家でパソコンに向かい過ごした。ワードの「11月の短歌」ファイルに、11月9日に詠んだ短歌を入力したがかなり手直しが必要で、考えれば考えるほど直すことが多くなり、疲れてしまった。

 そこでひと休み。午後は友だちから電話があり、2時間くらい話した。いろいろ話したが友だちが話す内容にいらっとして言葉を返した。わたしが聞きたくないことだが、いままではふつうに相槌を打ち、聞き流していたが昨日はそれができなかった。こういうときはどううればいいのだろう。波風を立てないためには聞き流すのがいいが、そうするとだんだん相手との電話が心の負担になってくる。昨日はわたしの気持ちを伝えたが、ひとはみな違う違う環境を生きていたので違う価値観を持つのは仕方ないと異様な話に落ち着いた。

 先週の金曜から昨日の日曜までのことをかいつまんで書いた。土曜日の朝には別の友だちと電話でしばらく話したがそのこともわたしの気持ちに影響を与えているようだ。

 これら週末のあれこれを乗り越えて、さあ、新しい1週間がはじまる。真っ白な画布に絵を描いていくつもりで生きていこう。