冷たい雨が降りはじめ、午後から外出

 

朝から曇り空だが、雨は予想していなかった。

 近所の店に買い物に行き、その帰りにぽつりと雨が降ってきた。

 雨はそれほどではないので、洗濯機を回して洗濯が終わった衣服を干したが、すぐ降り方が強くなったので家に取り入れた。

 だが雨はこの時がピークでそのあとは小降りになり、遂には止んだ。

 小降りの頃、家を出て急な坂道を上って最寄り駅へ行った。折り畳み傘をバッグにいれたが差さないままで。

 駅から電車で一駅、自由が丘で降りた。駅前の風景が一変して驚いた。大きな街区がだーんと更地に成り、再開発に着手している。新しい複合ビルができるのだろうか。街がまったく変わってしまう。わたしが十代、二十代から親しんだ街がなくなるような気がした。だが新しい街は新たな刺激をもたらしてくれるだろう。

 駅前のピルの5階で、資産運用の新しい担当者と顔合わせの雑談などをして、1時間あまりを使った。  

 帰りは電車で二子玉川へ。いつも行く駅前のカフェに入り、ブログを書いている。

 バスに乗るため、停車場まで歩くと雨が降っている。午前中より強い降り方で、摘めたい雨だ。この雨で気温がさらに下がるだろう