晴れのち雷雨

 真夏のような天気。午前のある時間までは晴れていたが、空模様が急変した(実際見ていたわけではない)。ザーッと雨が降り、すこしたつと止んでまた晴れた。だがこの繰り返しが何回あって、次は激しい雨と雷鳴がやってきた。外を眺めれば稲光も見れそうだがまだ見ていない。すさまじい雨。まるで夏のどこかの一日ようだ。いわゆるゲリラ豪雨だ。

 昨日、家で友だちと会い、その後、外で別の友だちと会い、楽しい充実した時間を過ごすことができたが、今日はその疲れが残っている。仏間に布団を敷いて横になったり起きたりした。眠ったのは30分くらいか。

 午前中は昨日の夕方会った友だちと、午前中家で会った友だちふたりにラインを送る。夕方会った友だちとは短いやりとりをした。わたしの好きなお菓子を昨夜、持ってきてくれたのでそのお礼もある。

 もうひとりは忙しいこともあり。ラインの返事がいつも遅めなのでまだ来ない。あまり気にならないので間に合うように返事をくれればいいと思っている。 

 外は今どうなっているのか確かめに、広縁から庭を眺めるともう雨は止んでいた。雷鳴はわりあいと近くに聞こえる。まだ終わりではなさそうだ。

 もう一人のラインの返事は夜だった。時間がある時に電話がほしいと言うラインに応えて電話をかけてくれた。